BL修行日記

BLマスターになるために日夜鍛錬に励むノンケの汗と涙の記録



慰安旅行に連れてって!~許可証をください!2~ 先達のブログから

家を留守にしていたので、BL修行が滞ってしまいました。また、今日からがんばりたいと思います。

先行くお姉様のブログを読んで、BLを見る目を養おうという企画第5弾です。烏城あきらさんの『慰安旅行に連れてって!~許可証をください!2~』です。

まず、ミズキ様のブログ「BL偏食日記」から

>ホントに弘は発言といい行動といい、基本は真面目で優秀な会社のホープだけど、たまに素でぼけをかますから、そのぼけが綺麗に伏線へと繋がってて読んでるとたまらないんですよね……
やっぱり面白いのは受けの弘の天然なボケです。他の方のブログにもありましたが、「馬糞ウニのサンコンさん」のメモは秀逸でした。
>つくづく、前原と弘は互いに恋愛しながらも、見ている場所がちょっとずつ違うんだなぁと感じました。いや、それぞれに相手の良い部分に刺激されて、高みに登ろうとしているのは同じなんだけど、前原には自覚がある上で弘を追いつめてるところがあって、弘は無意識のうちに前原を煽ってるところが印象的。
私もこれは思いました。仕事でも恋愛でもいつも同じ向きを向いているわけではない。しかし、違う方向に視線を向けているからこそ助け合えるものなのでしょう。
いつもお姉様方のブログを読んで思うのですが、同じ本を読んでいるのにすごく深い感想が書けて羨ましいです。特にミズキ様の感想は、私も何となく感じていたものをしっかりと文章になさっていて、本当にすごいです。どうしてこうも言語化能力に差があるんでしょう。

次はkifu様のブログ 「貴婦人の館」から

>受けの名前が、弘、で感動しました。ちびまるこちゃんのお父さんと同じ名前、ヒロシ。日本で一番多い名前、ヒロシ。しかも恐らく20年くらい前(笑)。まぁこのBLらしからぬ普通な名前(前原健一郎も普通だよね)が、素晴らしいですよ
まず、感心するのがそこですか!ベテランの人は素人とは注目点が違います。
>二人がゲイって感じがしないんですよね…。なんだか普通の男の子が、そのまま付き合っている感じでですね、こうヘテロっぽい感じしかしないんだよね。これまた目から鱗です。ノンケの私が「許可証シリーズ」をすんなり受け入れられたのは、二人にゲイの雰囲気がないからだったのですか!無意識に感じていた部分が、先行く皆様の感想を読むことで意識できるようになります。だから、感想読みは大切な修行だと思います。

最後に、ミズキ様、kifu様ありがとうございました。
まことはまたひとつ経験値を増しました。 めざせ!BLマスター!
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。
「許可証をください!」シリーズは、傑作だと思います。わたしも大好きですね。というか、烏城あきらさんの作品は全て好きです。「許可証…」の主人公たちがノンケっぽいなら(私は前原はバイというか、完全ノンケって感じではしませんが)、「うそつき」の攻めはゲイゲイしいのかもしれません…オカマっぽいって意味ではなくて。

「天地人」の兼続や殿が出てくる「幸村殿、艶にて候」も、おすすめです…と「天地人」でハマったまことさんを煽ってみる。でもまあ、小説もマンガも、個人の好みが左右しますもんね。順調なBL修行をお祈りしています。

lucindaさん、こんばんは。カキコミありがとうございました。
烏城あきらさんの作品は、まだ「許可証1・2」しか読んでいません。3~5を読んだら他のも読みたいと思います。「うそつき」のゲイゲイしいっていうのは、とっても謎ですね。

「幸村殿、艶にて候」は他の方からもご推薦をいただいています。現在BOOKOFFで探している最中なのですが、なかなか見つかりません。でもがんばります。

修行は順調です。初めて半月ほどですが、小説を5冊読み終えました。小説を20冊ほど読んだら、次はBLマンガに行く予定です。その際もアドバイスなどいただけたら幸いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bluebird0003.blog91.fc2.com/tb.php/23-a0db3e31

 | HOME | 

プロフィール

まこと

Author:まこと
天地人がきっかけでBL修行の道をすすむ男。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

小説 (15)
天地人 (1)
買い物 (2)
しおり (1)
未分類 (1)
自己紹介 (1)
雑談 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

