BL修行日記

BLマスターになるために日夜鍛錬に励むノンケの汗と涙の記録

スポンサーサイト


許可証を下さい!

生涯4冊目のBL小説は、烏城あきらさん『許可証をください!』です。
この本もrachel様に教えていただきました。教えて頂けなければ作業着を着た男が2人並んで立っている絵が表紙の本などまず読みませんでした。

今度は工場が舞台の作業着ものです。作業着は便利です。ミントグリーンのつなぎを1着持っていますが、衣服としての機能性は最高です。さらに萌え機能までついています。カラーつなぎを着てのダンスは宝塚のレビューにもたまにあります。ガテン系が好きって人はけっこういるんですね。

まず、この小説で驚いたのは、工場の描写がリアルだということ。私は会社勤めの経験がまったくないので、こう具体的には書けません。作者の方は製造系のOLとかなさっていたのかなぁ。取材だけでだとするとすごい描写力です。
気になったことは、作家さんが「小説の取材です!」って行くと、会社の人から「どんな小説なの?」とか「本が出来たら送ってね?」とか言われるはず。烏城さんはどう答えたんでしょうね。

さて、小説ですが、非常に面白かったです。
以前、「この設定なら相手が男じゃなくてもいいじゃん」と書いた作品がありましたが、この作品は男ならではの小説でした。ガテン系という舞台設定も男らしいですが、話の展開も納得できるものでした。
ノンケの男が、男に対していきなり恋愛モードになるって無理ありすぎです。まず、仕事です。そして、友情ですよ。困難なプロジェクトを協力して取り組みながら、友情がはぐくまれる。さらにそこから愛情が…。これはストーリィとして説得力あります。

おもしろかったところはいろいろあったのですが、1ヶ所だけ書きます。
受の人がBL行為から逃げようとしたとき、攻の人が「何が悪いのか言ってみろ」とか言って迫ります。すごい開き直りです。でも、自分に置き換えて考えると、憎からず思っている相手から、こんな風に言われたらどう返すか困ってしまうでしょう。

しかし、BLの舞台は多彩です。男がたくさんいるところはどこでも小説になるんでしょうね。ぜひ、潜水艦の中で軍人さんが愛し合うという話も読んでみたいものです。あると思います。
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

まことさん、こんばんは!
ご紹介した本を、面白く読んで頂けているようで、私もホッとしております。
許可証シリーズは、以前より評判が良かったのは知っていたのですが、
私も今夏読み終えたばかりです。
恋愛部分も面白いですが、仕事それも工場の現場の仕事を取り上げているところが、
とても面白いと思いました。
それではBLマスターへの道を極めてくださいませませ。

ありがとうございました

rachelさんこんばんは。
許可証シリーズはほんとに面白かったです。
上にも書きましたが、ご紹介頂かなければ、手に取ることはまずない本でした。ありがとうございました。
rachelさんから紹介されたシリーズはまだ8つあります。積極的にブックオフをまわっているのですが、なかなか見つかりません。でも、探し出して全部読むつもりです。そしたら感想を書きますので、ぜひ遊びに来て下さい。
コメントもありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bluebird0003.blog91.fc2.com/tb.php/15-21c1963c

 | HOME | 

プロフィール

まこと

Author:まこと
天地人がきっかけでBL修行の道をすすむ男。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

小説 (15)
天地人 (1)
買い物 (2)
しおり (1)
未分類 (1)
自己紹介 (1)
雑談 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

