BL修行日記

BLマスターになるために日夜鍛錬に励むノンケの汗と涙の記録

スポンサーサイト


千夜一夜に口説かれて-先達のブログより

生涯初BL小説『千夜一夜に口説かれて』を読み終えました。しかし、私は超初心者なのでせっかく読んでも、表面的にしか読めず、なんら核心をつかみ取れていないという可能性が高いです。そこで、私の先を行く諸姉の感想を読むことで、よりハイレベルな読み取りを会得したいと考えました。

まず、はる様のブログ履き忘れたもう片方の靴より
>アラブってどうも、苦手で。
>みなさん、アラブものを読んでいる自分が、妙にこっぱずかしく思えませんか。

私はそうでもなかったのですが、やっぱりアラブものは読んでてはずかしいもののようです。そだちのいい完璧な王子様に愛されるってすばらしいと私は思うのですが、ダメなんですか。それよりも驚いたのは、
>同じアラビア人でも、アラビアのロレンスに登場した利己的で、強引で、でも人情に厚いオマーシャリフのようなアラビア人だったら好感が持てるんですけど、・・さらに髭のオヤジだったらもっと・・
それホントにわからない。奥が深すぎます。

次は、、びぎなー様のブログとりあえず読んでみるよBL小説を。より
>香道というちょっと珍しい職業のせいか、説明臭さが鼻に付く部分が少々あります。
興味ある人は ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー と思うかもしれませんが、こちとら萌えをまっとるんじゃ!はよガッチュンせんかい!と思ったり思わなかったり。

この香道の先生という設定は、おそらく作者の一番のこだわりの部分だと思います。まず、日本とアラビアの文化の対比。また、随所に出てくるにおいの描写、香りによる色気の描写に説得力を与えるため設定でしょう。しかし、そこにダメだしされています。
私はゲームクリエイターの経験があるのですが、作品にはこだわっている部分が必ずあります。それが入れられなければ作る意味無しと思えるものです。ところが、これがよくダメだしされるんです。こんなの無駄とか意味無いとかユーザー様に言われます。これは、ほんとに凹みます。
BL小説に限らずエロ系のものはガッチュンさえしてれば、後は作者の好きにしていいものだと思っていましたが、BL小説はそんなお気楽なものではないようです。作者、気が抜けないですね。
>攻に告白されて同情で抱かれちゃったりするけど、おいおいおーい、初めてなのにそんなに簡単に男と寝てもいいんデスカー。
ノーマルの振りした隠れ本物さん乙。

これは私も同感です。すっごい美青年が25歳にもなって童貞なんて、本心はホモで間違いありません。先達のお姉様もそう思ってらしたとは、安心しました。
>総評としては、萌えが少ねぇ。
この『千夜一夜に口説かれて』は、完璧な王子様に何度もエロエロなことをされてしまうお話なんですが、そんだけじゃお姉様方は満足できないということがわかりました。いったい何が欠けているのでしょう。これは今後の探求課題としたいと思います。

はる様、びぎなー様ありがとうございました。
まことはひとつ経験値が上がりました。めざせBLマスター!
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bluebird0003.blog91.fc2.com/tb.php/6-55a24395

 | HOME | 

プロフィール

まこと

Author:まこと
天地人がきっかけでBL修行の道をすすむ男。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

小説 (15)
天地人 (1)
買い物 (2)
しおり (1)
未分類 (1)
自己紹介 (1)
雑談 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

