BL修行日記

BLマスターになるために日夜鍛錬に励むノンケの汗と涙の記録



許可証を下さい!

生涯4冊目のBL小説は、烏城あきらさん『許可証をください!』です。
この本もrachel様に教えていただきました。教えて頂けなければ作業着を着た男が2人並んで立っている絵が表紙の本などまず読みませんでした。

今度は工場が舞台の作業着ものです。作業着は便利です。ミントグリーンのつなぎを1着持っていますが、衣服としての機能性は最高です。さらに萌え機能までついています。カラーつなぎを着てのダンスは宝塚のレビューにもたまにあります。ガテン系が好きって人はけっこういるんですね。

まず、この小説で驚いたのは、工場の描写がリアルだということ。私は会社勤めの経験がまったくないので、こう具体的には書けません。作者の方は製造系のOLとかなさっていたのかなぁ。取材だけでだとするとすごい描写力です。
気になったことは、作家さんが「小説の取材です!」って行くと、会社の人から「どんな小説なの?」とか「本が出来たら送ってね?」とか言われるはず。烏城さんはどう答えたんでしょうね。

さて、小説ですが、非常に面白かったです。
以前、「この設定なら相手が男じゃなくてもいいじゃん」と書いた作品がありましたが、この作品は男ならではの小説でした。ガテン系という舞台設定も男らしいですが、話の展開も納得できるものでした。
ノンケの男が、男に対していきなり恋愛モードになるって無理ありすぎです。まず、仕事です。そして、友情ですよ。困難なプロジェクトを協力して取り組みながら、友情がはぐくまれる。さらにそこから愛情が…。これはストーリィとして説得力あります。

おもしろかったところはいろいろあったのですが、1ヶ所だけ書きます。
受の人がBL行為から逃げようとしたとき、攻の人が「何が悪いのか言ってみろ」とか言って迫ります。すごい開き直りです。でも、自分に置き換えて考えると、憎からず思っている相手から、こんな風に言われたらどう返すか困ってしまうでしょう。

しかし、BLの舞台は多彩です。男がたくさんいるところはどこでも小説になるんでしょうね。ぜひ、潜水艦の中で軍人さんが愛し合うという話も読んでみたいものです。あると思います。
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

目を閉じればいつかの海-先達のブログから

今日は、仕事に行ってきたいと思います。休日出勤はさすがにスーツではありません。

先行くお姉様のブログを読んで、BLを見る目を養おうという企画第3弾です。

ではまず、かな様のブログ「やまねこおことわり・別室」から

>崎谷さんはBLジャンル特有の不文律の隅から隅まで把握して、それを最大限に活かす小説を書いてくれるという。
いきなりまったくわからないことが書いてあります。BLジャンル特有の不文律って何?すみれコードみたいなもの?
>崎谷さんがどんなに自分にとって地雷な設定を書こうとも、やっぱり最後の最後でBLの娯楽的な部分やカタルシスを忘れないでくれているところに、強く共感してしまいます。
前の文章に比べれば、こちらはなんとなくわかります。地雷な設定とは不倫のことでしょう。このような生々しい設定は嫌いというのは不思議ではありません。私は好きですが。これで、泥沼で不幸に陥ったらさらにダメダメなんでしょうが、誤解が解けて愛し合えたのがBLの娯楽的な部分やカタルシスなんでしょうね。
>見えない相手に遠慮して、嘉悦さんを傷つけないようこぶしを握ってしまうところなんて、もうくーっ! と読んでいるこっちまで身悶えるばかりでした。
やっぱりかな様も不倫描写で萌えているご様子です。これを読んだとき、島津ゆたかさんの「ホテル」という歌の「あなたの背中に爪をたてたい」という歌詞を思い出しました。

それにしてもBLジャンル特有の不文律。気になります。

次ぎに、にゃんこ様のブログ「にゃんこのBL徒然日記」から
>この成長に、「ブルーサウンド」の存在は大きく関わっていて、大智や真雪が藤木を支えています。
二人の意見はストレートで極端なんですけど、とても誠実なんですよ。

この小説の特徴の一つは、大智や真雪の存在ですね。私もこの二人がいなかったら藤木の恋が成就することはなかったと思います。
>離れていた10年だって決して無駄な時間ではないです。
どんなに遠回りをしても、どんなに辛くても、それは次に進むために必要な時間なのだと思えば今を頑張れるかなぁと、自分自身少し楽になりました。

これは、小説うんぬんよりもブログ主のにゃんこ様の前向きな考えに感心しました。なかなかそうは思えないものです。
>展開もキャラも崎谷先生らしい一冊でした。エロ描写も、どこからどう見ても崎谷先生(笑)
え!そうなんですか!小説は作家によってぜんぜん違う作風がありますが、エロ描写にもあるものなんですか。う~ん。奥が深い。

最後に、かな様、にゃんこ様ありがとうございました。
まことはまたひとつレベルUPできました。 めざせ!BLマスター!
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

目を閉じればいつかの海

生涯3冊目のBL小説は、崎谷はるひさん『目を閉じればいつかの海』です。
この本はrachel様に教えていただきました。

まず、スーツです。攻の人は徹底的にスーツ。なぜか休日のデートにまでスーツを着てきます。スーツ萌えの本でしょうか。
世にきくスーツ萌えですが、ぜひお会いしたいものです。
私は、仕事はずっとスーツです。それも正統派スーツ、具体的には襟付きベストに3つボタンの上着が基本。痩せていて、姿勢がいいです。ぜひスーツ萌えの人に見てもらいたいです。褒めてもらうとうれしいし、また、更なる萌えのアドバイスも訊きたいところです。

それはさておき、作品です。実によかったです。
まず、彼の将来のために好きなのに身をひく。そして、10年後に再開。しかし、彼は既に結婚していた。古典的ながら恋愛小説の王道の設定です。いいです。
さらに、主人公の心理描写が丁寧で、真に迫るものでした。また、普段は冷静な主人公が、逢瀬の度に乱れてしまうというギャップも、不倫の恋の味が出ていました。
また、この主人公のお店に勤める人たちのキャラ作りもしっかりしていてよかったです。BL小説3冊目にして初めて女性キャラが出てきました。BL小説には女性が出てこないものかと思っていました。

この作品を読んでみて、いままでの2冊がいかに大味の作品だったかと気付きました。大味も分かり易くていいんだけど、それだけだとつまりません。ただ適当に選んで読んだのでは、なかなかよい作品には出会えません。先を歩む方のアドバイスは本当に貴重だと思いました。

rachel様、ありがとうございました。
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

BLのしおり1

自己紹介にも書きましたが、私はしおりコレクターです。
みなさんは、本を読むときには、文庫にはさまっているものや、本屋で無料で配付しているものをお使いのことと思います。
しかし、それ以外にもいろんなところで、いろんなしおりが配られたり、売られたりしているんですよ。
中にはとても綺麗なものや面白いものがあります。
そういったしおりを集めるのが私の趣味なんです。

で、このコレクションを紹介しようと思ったのですが、このBLブログでやると雑然としてしまうので、しおりは別のブログで紹介することにしました。

左のリンクの「本の栞」がそのブログです。現在、新撰組&幕末のしおり特集を開催中です。

あとコレクションの一例としてBLのしおりをUPします。iro 005
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

海賊王は虜を愛す-先達のブログから

連休も2日目、普通だと明日からお仕事なのに、まだ3日も休みがあるなんで、なんてブラボーなんでしょう。

さて、『海賊王は虜を愛す』のレビューを書かれたお姉様のブログを紹介しながら、妄想力を鍛えていきます。

まず、さくら様腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::青より
>海賊初心者にはいいのかもな?。
>船員と船長と美邦とで、漫才みたいなノリなので、海賊物の中でもライトな話だと思います。

海賊初心者向きの本だったんですか。我ながらグッドチョイスだったんですね。
>海賊という設定は非常に好きなんですが、やはり職業柄?か話がワンパターンになりがちで、そこがジャンル的に難しいのかなと考えたりしています。
確かに海賊ものの展開には他に「宝探し」「復讐」ぐらいしかないですね。だからすじよりもキャラや文章力で差を出さないといけないでしょう。安易にはできないジャンルです。

次はへんのすけ様変之助の腐女子日記より

>ただのおバカちゃん受け子だったんじゃん、みたいなw
>オークションで競り落とされた大貴族と恋に落ちるじゃなくて、海賊に攫われるお姫様ロマンスなところは激好みであることには変わりませんが、最年少海賊の少年と口喧嘩する様は、誇り高いお姫様には見えね~っ!w

やっぱり美邦はただのバカだったんだ。
>巻末に、攻め視点での「受け子との初めての出会い」シーンが語られています。
私が読んだのはリーフ版だったのですが、復刊されたダリア文庫には出会いのエピソードが加筆されているそうです。本編には凱胤の過去や美邦を狙っていた理由などが書いて無くて疑問だったんです。これは読まなければ。

さくら様、へんのすけ様ありがとうございました。
まことはひとつ経験値が上がりました。めざせBLマスター!
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

«  | HOME |  »

プロフィール

まこと

Author:まこと
天地人がきっかけでBL修行の道をすすむ男。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

小説 (15)
天地人 (1)
買い物 (2)
しおり (1)
未分類 (1)
自己紹介 (1)
雑談 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

